今日の国内外ニュース(旧:マーサタンタン生活情報局)

主として、話題のネタになる「今日の国内外ニュース」について紹介します。

3月5日 沖縄-東日本 大気の状態不安定 雷雨や突風注意

   

SPONSORED LINK

 

 

 今日は、「ミス・コンテストの日」「スチュワーデスの日」「巫女の日」なんだそうです。

 古くは、「聖武天皇が国分寺・国分尼寺建立の詔を出す。(天平13年2月14日:741)」「ハワイ国王カラカウアが来日。史上初めて来日した国家元首。(1881」「三井財閥総帥・團琢磨が日本橋の三井本館前で血盟団員により射殺される。(1932)」「熊本県熊本市に日本で初めてスクランブル交差点が設置される。(1969)」「豪華客船クイーン・エリザベス2号が神戸港のポートターミナルQ1バースに日本初入港。(1975)」「青函トンネルの最後のレールが締結され、本州と北海道がレールでつながる。(1986)」「千葉県市川市の行徳地区にある、東京湾沿いのマンションの一室に、当時19歳の少年が、強盗目的で押し入り、住民の一家4人を殺害した。(市川一家4人殺人事件:1992)」「長野県防災ヘリコプター『アルプス』が山岳救助訓練中に墜落。県消防防災航空隊の9人が死亡。(2017)」などがあった日なんだそうです。

誕生花:やぐるま草 (Corn Flower)   花言葉:幸福感

(「今日は何の日カレンダー」、「ウィキペディア」など参照)

 いつもと変わらない日常が始まった。

 でも日本の各地や世界では・・・。

 

 

 

★<春の嵐>沖縄-東日本 大気の状態不安定 雷雨や突風注意(ウェザーマップ)

3/5(月) 5:46 掲載


きょうの日本付近は、低気圧や前線の影響で大気の状態が非常に不安定になっている。沖縄から東日本にかけての広い範囲で、急な激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意が必要だ。

 

西日本に活発な雨雲

 西日本には前線に伴う活発な雨雲がかかり、雷を伴って1時間に30ミリ以上の激しい雨の降っているところがある。きょうは日本付近を前線がゆっくり通過するため雨の範囲が広がり、昼頃には関東や東北にも雨雲がかかって広く雨となる予想。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、沖縄や西日本から東日本を中心に大気の状態が非常に不安定になる。九州から関東にかけて、局地的に滝のような雨の降る時間がありそうだ。落雷や竜巻などの突風、急な激しい雨や、低い土地の浸水などに注意が必要だ。東北や、北海道の太平洋側は雪となり、午後は東北北部で雪の強まるところがありそうだ。また、雨だけでなく風も強まるため、全国的に荒れた天気となる。朝は南の風のところが多いが、日本海側の各地や北日本では次第に北寄りの風に変わる見込み。


 
雨でも気温高め

 雨雲のもととなる暖かな空気が流れ込んでいるため、けさは関東から西を中心に朝の気温が10℃を下回らず、気温が高めの状態が続いでいる。最高気温はきのうより低いところもあるが、それでも20℃前後のところが多い予想。広く雨となり気温が高いため、積雪の多い地域ではなだれにも注意が必要だ。一方、北海道は平年より低く、南北で気温差が大きくなる。北日本では、暖かくなったきのうに比べて10℃以上低くなるところもあり、気温の変化が大きい。体調管理に注意を心がけたい。

 

<5日の予想最高気温(前日差)>

札幌 0℃ (-10)
仙台 9℃ (-11)
東京 19℃ (-2)
名古屋 16℃ (-4)
大阪 20℃ (-1)
福岡 19℃ (-2) 
那覇 25℃ (-2)

 

今週は寒暖差激しい

 あす(6日)からは次第に寒気が流れ込む影響で、7日(水)はまた冬の寒さが戻る見込み。気温の変化が大きい一週間になりそうだ。


 

5日昼前の発雷確率。(ウェザーマップ)



 

 

 

★<東京五輪>5カ所に客船ホテル・・・入管法など整備(読売新聞)


3/5(月) 8:11 掲載

 2020年東京五輪・パラリンピックで大型クルーズ船をホテル代わりに使う「ホテルシップ」構想について、政府がまとめた制度案の概要がわかった。

 

 外国人観光客らの宿泊施設不足に対応するため、東京、千葉、神奈川3都県の埠頭(ふとう)計5か所をホテルシップの停泊港に指定する。客船をホテルに使う場合は原則、旅館業法上の営業許可取得を義務付けるなど、法的に曖昧だった部分も解消した。

 今回の制度案は、内閣官房など関係省庁が5日に開く作業部会で、了承される見通しだ。

 ホテルシップの停泊を認めるのは〈1〉東京港の15号地木材埠頭(東京都江東区)〈2〉川崎港の東扇島地区(川崎市川崎区)〈3〉横浜港の山下埠頭(横浜市中区)〈4〉同港の本牧埠頭(同)〈5〉木更津港の南部地区(千葉県木更津市)――の5か所。政府関係者によると、乗客1000人超を収容できる5万トン級以上のクルーズ船も停泊できる。自治体側がホテルシップを誘致した経緯もあることなどから、白羽の矢が立った。



(読売新聞)



 

 


 

 

★北朝鮮メディアの国際ニュースは外国の悪評ばかり 最新日本情報は火山爆発に肉親殺し その理由は?(アジアプレス・インターナショナル)

3/5(月) 5:10配信


 北朝鮮の国営メディアにも国際ニュースコーナーがある。だが、その多くは犯罪や事故、自然災害に見舞われたというような否定的なものである。その理由は何か? (カン・ジウォン)

 朝鮮中央通信のウェブ版には「国際消息」というコーナーがあって各国の情報を短く伝えるのだが、殺伐とした事件事故、災害、社会混乱のニュースがやたら多い。

 3月に入ってからのニュースの見出しをいくつか紹介しよう。
「米国で突風で一帯が混乱」
「欧州で暴風と防雪で被害」
「南部スーダンでさらに悪化する食糧危機」
「ブルガリアの莫大な対外債務」
「フィンランドで教育者がストライキ」

 このように否定的なニュースがずらりと並ぶ。日本のニュースもある。いくつか紹介しよう。3月4日付けの<日本で肉親間の殺人事件がまた発生>というニュースだ。


◆日本は犯罪と災害ばかり?

 「日本の茨城県の石岡市で、2月26日、息子が母親の首を絞め殺害する恐ろしい犯罪行為が摘発された。調査の過程で、男の家では、死亡して数日が経ったと見られる兄の遺体も発見されたという。腐敗し病んでいる日本社会では、肉親を殺す野蛮な犯罪行為は、すでにありふれたことである」


 同じく4日付けの<日本で火山噴火>というニュース。

 「鹿児島と宮崎の県境にある新燃岳で火山が1日噴火した。この日の噴火では、灰が1421mの高さまで噴き上がり四方に広がっていったという」

 日本、米国、欧州のニュースは多くがこのような調子だ。一方で数少ない友好国のニュースは肯定的なもの、米国に反対する内容のものが選ばれている。例えばイラン、シリア、エチオピアなどだ。見出しをあげてみよう。

「イラン外務省が心理謀略戦の中止を米国に要求」
「エチオピアで働き口増やす事業」
「シリア対する米国主導の野獣的な空襲蛮行」

 北朝鮮国民の多くは現在も苦しい生活を強いられている。医療システムの破たんで、結核などの伝染病に苦しむ人が多い。また窃盗、強盗などの犯罪も多発している。公共インフラの立ち遅れで、毎年のように水害、干ばつなどの自然災害が発生している。

 生活環境の悪さや、立ち遅れは世界中であると宣伝して、「しんどいのは自分たちだけでない」と、不満が蓄積しないように印象操作をしているのだ。

 北朝鮮政権は、ずっと外国情報の国内流入を徹底して遮断してきた。しかし、2000年前後から、中国を通じて入って来る外国情報に触れる住民が増え、国営メディアの伝える情報を信用しない人が増えている。


 

 

 

国際アクセスランキング1位

 

★<豪州>リステリア菌に感染 メロン食べて3人死亡(時事通信社)

3/4(日) 18:18配信

 オーストラリアで最近、メロンを食べてリステリア菌に感染し、3人が死亡した。


 リステリア菌に感染しても大半の人は発症しないが、高齢者や妊婦、糖尿病やがんの患者の場合、深刻な危険があると保健当局は警告している。

 当局は2月23日に警告を出したが、その後も15人の感染が確認された。ビクトリア州で1人、ニューサウスウェールズ州で2人が死亡。地元の農場の一つが感染源と疑われている同州は3月2日付の声明で「15人は全員、高齢者だ。購入したメロンは捨ててほしい」と強調している。 


 

 

 

 

★今日のお天気・・・ <全国の概況>
 
 きょうは低気圧や前線が通過し、全国的に風が強いでしょう。また、広い範囲で大気の状態が不安定です。沖縄と九州から関東は雨で、雷雨の所もあるでしょう。局地的に非常に激しい雨が降りそうです。東北は雨や雪で、北海道は太平洋側を中心に雪が降るでしょう。最高気温は九州から関東は20度前後で、4月並みの所が多くなりそうです。東北と北海道は寒さが戻るでしょう。

 

 

★今日の音楽は・・・<ベートーヴェン月光>



 

出典・参照:YAHOO! JAPAN ニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/)

 

今日も良い一日を!

 



 





 




 


 

糖煎坊




ネムリス
 

カルグルト


めばえ


ジェイドブラン
 

★主に女性の方向け★美容・健康についての情報を紹介しています。

⇒ <美容系商品サイト>

 


ビローザ
水泡力
皮膚科医


薬用キメテホワイトニングナイトクリーム
 

フォトシンデレラ



コエンザイムQ10






 


ニッピ コラーゲン100

 





 

アイキララ

あわせて読みたい関連記事:

 - 時事ニュース

Translate »